二石一鳥でも構わない

二石一鳥でも構わない

現役受験生。 今だからこその感性で書いていきたい

【高校生向け】高校生だって箱根を楽しめる

 

箱根といえば温泉とか駅伝でしょ〜?温泉よりも夢の国の方が楽しいもーん

こう考える学生も多いと思う。そんな高校生に今回は箱根旅行の魅力を伝えたい。

高校生では楽しめないと思っている人もいるだろうが、そんな事はない。首都圏から行きやすい箱根に行けば旅行の楽しさに目覚めるきっかけになるかもしれない。

新型コロナウイルスが流行しているが、観光地に行ってみた。マスクはどこもかしこも売り切れていた。コロナウイルスについてはまた今度書きたいと考えている。

コロナウイルスについての記事を書きました。↓是非こちらも読んでみてください。

 

ricsan.hatenablog.com

 

一泊二日で旅行をしてきた感想を書いていく。

芦ノ湖

芦ノ湖の看板

なかなかの大きさの湖だ。箱根の観光地といえば真っ先にここが思い浮かぶ人が多いのではないだろうか。晴れていて景色がとても良かった。

元箱根港から海賊船に乗り、桃源台に向かった。

今回は使わなかったが、プラス500円で席をアップグレードできる。予算に余裕のある人は使うべきだと感じた。搭乗時にも並ばず、席に座ることができる。通常の席では人が多すぎて、出航時間よりだいぶ早めに並ばなければ座ることができない。

元箱根港から桃源台港まで船で30分程度だった。展望デッキはとても寒いので、早めに並んで室内の椅子を取ることをおすすめする。

元箱根港の周りには蕎麦屋さんやセブンイレブンなどがあり、とても便利だ。

鳥には詳しくないので、種類はわからないがたくさんの鳥が泳いでいた。釣りもできるようなので、魚もたくさんいるのだろう。

手漕ぎボートやスワンボートも、30分単位で貸し出しをしているところもあるようだ。今回は海賊船に乗る予定だから乗らなかったが、今度行った時には是非乗ってみたい。

船の数は限られているため、船の時間に合わせて行動しないと50分暇になってしまう。

大涌谷

大涌谷

黒たまごが有名な大涌谷。黒たまごはほんのり硫黄の匂いがするゆで卵だった。5個入り500円だった。卵の中なで黒いわけではないので注意。

行きにくい場所にあるのだが、意外とたくさんの人がいた。黒たまごの像?のようなものの前では、写真を撮るために10組程度の人が並んでいた。

運が良ければ、綺麗な富士山を見ることができる。

桃源台港からロープウェイで登った。その間にも富士山を見ることができた。ロープウェイから見えたのだが、大涌谷に向かう道は大渋滞だった。三連休中日の昼というのもあっただろうが、車で行くよりもどこかに車を停めてロープウェイなどで来た方がいいかもしれない。

 硫黄の匂いがする。火山活動でできたとわかる見た目は、自然の怖さを感じさせた。こんなところにロープウェイ作るなんて怖くてできない。頻繁に立ち入り禁止になるので、行けないことがあるかもしれない。

箱根神社

平和の鳥居の写真

平和の鳥居という写真スポットがある。三連休中日の昼頃に行ったが、一時間強並んだ。並び始めた場所では鳥居を見ることすらできなかった。実は海賊船に乗っている間に近くを通るのだが、並んでいるのが船から見えるほど並んでいる。時間に余裕がない人は並ばずに、脇から写真だけ撮ってほかのところを観光するほうが時間を有効活用できる。

並んでいるのはカップルばかりだった。上にある九頭竜神社は縁結びの神社というのもあるかもしれない。友達同士で来ている人すらあまりいなかった。一人で行こうと思っている人は多少行きづらいかもしれない。写真を撮ってくれるカメラマンなどはおらず、皆後ろに並んでいる人にスマホを預け写真を撮って貰う。

並んだ後にはインスタ映え(死語?)する写真が撮れる。おしゃれな写真を撮りたい人は並ぶ価値があるだろう。

泊まったホテル

弥次喜多の湯の写真

私が泊まったホテルは『弥次喜多の湯』というホテル。

このホテルはホームページがないので、楽天トラベルなどの予約サイトからしか写真を見ることができない。(私は楽天トラベルから予約した↓)

 

箱根湯本駅から徒歩五分もないところにあり、アクセスはとても良かった。

徒歩1分もしないところにはセブンイレブンもあり、食べ物や飲み物を買うのにも困らなかった。

素泊まりプラン限定で、食事付きのプランはない。そのため、駅近なのに一部屋18000円という格安で泊まることができる。

ただ、温泉に特化したところなのでご飯はないし、アメニティも何一つない。タオルすら有料だ。払いたくない人は持っていくこと必須。シャンプーやリンスは流石にあった。

温泉を売りにしているだけあって、風呂は気持ちが良かった。露天もあり、いい温泉だったと思う。

部屋もすごく綺麗だった。靴はロビーで靴箱に入れて、館内は靴下で歩くタイプの宿だった。個人的にはこっちの方が好きなので高ポイント。温泉のある宿だが、部屋にも一応お風呂はついていた。

部屋は綺麗だったが、冷蔵庫ぐらいは欲しかった。後、テレビが小さいし床に直置きでとにかく見にくかった。

有料だが、カラオケルームもあった。使っている人がいなかったので、どのくらい音漏れするのかはわからない。

【結論】高校生でも楽しめるのか

高校生でも十分楽しむことができる街、箱根。夢の国などの遊園地に行くのも良いが、箱根などの観光地にたまに行くのも良いのではないか。テーマパークとは違った思い出を作ることができるだろう。

登山鉄道が台風19号の影響で運休だったが、代行バスなどで観光することが出来た。

今年公開のエヴァンゲリオンとのコラボもたくさん行われており、エヴァファンも必見。エヴァコラボのバスを運良く二台見ることができた。(8台しかない)

今は新型コロナウイルスが流行しているので、外出は気をつけて欲しいと思う。

回り切れていないところもたくさんある。まだ気付けていない魅力を探しにまた行きたいと思う街だった。

 

旅行系ブログに求めているものが何かコメントしてくれるとありがたいので、コメントお願いします。🙏