二石一鳥でも構わない

二石一鳥でも構わない

現役受験生。 今だからこその感性で書いていきたい

【高校生にも大打撃】新型コロナウイルスに対する高校生の本音

f:id:ricsan:20200228222859p:plain

高校生ですら危機感を覚え出している新型コロナウイルス。世界中大混乱で、ここまでなるとは思っていない人が大半だったでしょう。

日本での対策でいうと、「学校休校」とは安倍首相大きく出ましたね。批判が来そうな対策は、やらない印象でした。全国の学校を休校にすることに対して反対意見も多いみたいですが、私は賛成です。病気一つで経済も政治も大きく動いて怖いですね。

 

 

新型コロナウイルスに対する意見 

新型コロナウイルスに対して騒ぎすぎ

お祭り騒ぎかってくらい騒いでますよね。待ってましたとばかりにデマを流したり騙されたり。どう考えたってありえないデマを信じて拡散している人もたくさんいます。こんな時だからこそ正しい情報かどうか確認し、自分の頭で考えて情報を扱うべきだと思うんですけど。火事場泥棒のようになってしまいますよ。

安倍の独断がトレンド入り

ほんとにくだらない笑 今の決定に文句が言いたいのなら、何を求めているのか書いて欲しい。

安倍首相は一人で暴走している、後先を考えていない。なんて意見が湯水のように湧いて出てきていますが、じゃあどうして欲しかったかは面白いくらい書いていません。どうせ何も言わなかったら怠慢だと叩きますよね?政府は学童保育の費用負担って言ってるのにさ。

みんなこの騒ぎに乗じて安倍首相叩きをしたいだけですよ。(別に安倍首相が好きなわけではありません)

右にならえ

さすが日本。マスクの買い占めや安倍叩き、次から次へと増殖中。ザ、日本という感じで面白いですよね。マスクの高額転売は信じられないと思いますが、中国のように使用済みのマスクを新品と偽り売らないだけマシなのかとは思います。

トイレットペーパーやティッシュまで品薄

トイレットペーパーやティッシュまで品薄になっているようです。最初はデマだったとしても、それが広まり品薄になれば本当の話になってしまいます。むやみやたらに買い込むのではなく、できるだけみんなにものが渡るような買い方をしましょう。

 

じゃあコロナ対策をどうするんだよって話

手洗い、うがい、マスクをするなんていう当たり前のことはわざわざここでは書きません。詳しい専門家の記事読んでください。 

情報をむやみやたらに発信しない

情報をむやみやたらに受け取らない、というのは無理です。コロナのことが気になって調べているなら、正しい情報もデマも入ってきます。重要なのは、入ってきた情報を鵜呑みにして拡散しないことです。武漢で研究している知り合いがいる人、日本に何人いるんだよ。そもそも専門家ですらどういう病気なのかわかっていない現在に一般人が具体的な対策なんて知っているわけがありません。そんなのわかっていたらとっくに収束しています。流れてきたデタラメを信じるのではなく、その情報が本当に正しいのか考えましょう。人間の体内36度台で生きていられるウイルスが27度で死ぬわけないですよね?

安倍首相を叩きたいのなら具体的な案を出せ

個人的にはダイヤモンドプリンセスから下船させたのは失敗、学校を休校させるのは正解だと思っています。

後先を考えていないなんて意見もあるようですが、後先考えている間にコロナが広まります。事実中国は最初は隠蔽しようとしていたから広まったじゃないですか。

コロナが今より拡大した時に、めちゃくちゃに批判するでしょう。「学校を辞めるべきだった」「対応が遅すぎる」そうなるのは目に見えています。だったら今から手を打つのが正解でしょう。

今までの発表は政府からだったのに、休校だけは安倍総理の発表となっています。怖い怖い。

それよりよっぽど国会休会しようと言っている野党議員の方がおかしいんじゃないでしょうか。あなたたちが休んだら、誰が日本を仕切るんだ。自分たちは「コロナにかかりたくないよぉー」「こわいよぉ〜」じゃあ国会は成り立ちません。仕事しろ。

 マスクがないなら方法は3つ

マスクがないのなら

買わない

転売されているのを買う

自分で作る

しかありません。1番目と2番目は現実的ではないでしょう。マスクが欲しいから現在のようになってしまっているのですから。

では3つ目のマスクを作る。ガーゼなどを買ってきて、髪ゴムのようなものでゴムの部分を作る。それだけで何もしないより全然効果はあるでしょう。

結論

コロナウイルスが怖いのはみんな一緒です。自分だけが怖いと思っている人は冷静になりましょう。検査をしてもらえないからたくさんの病院を回った人がいる、というニュースを見ましたが、もし本当にコロナウイルスだったらばら撒いているだけです。

自分が自分がとなっている姿は、側から見ると滑稽だと言われてしまいますよ。

私の通っている高校でも、時差登校となった後休校となりました。高校生ですら影響を受けています。影響を受けているのは、大人のみなさんだけではありません。情報の取り扱いには気をつけてください。

早く収束してくれると良いのですが…

 

 

読んでくださりありがとうございます。「高校生だからこその意見を聞きたい」というような話題があれば、コメント欄かツイッターのリプ欄に書いていただけるとありがたいです。^^