二石一鳥でも構わない

二石一鳥でも構わない

現役受験生。 今だからこその感性で書いていきたい

【値段の割にはよかった】ちょっとケチってワイヤレス充電機能時計買ってみた

f:id:ricsan:20200305222150j:plain

先日書いた記事の通りiPhoneXにした私は、せっかくだからワイヤレス充電をしてみたいと思いワイヤレス充電機能時計を買ってみました。

iPhone Xの記事↓

ricsan.hatenablog.com

 iPhone X買ったためお金がなかったのでアンカーのいいやつではなく、中華製のよくわからない時計を買いました。結果としては値段の割にはよかったです。しかし、ワイヤレス充電自体はとても便利なのでレビューをしていきたいと思います。

アンカーのいいやつ↓


 

ワイヤレス充電時計とは

正式名称は知りません笑 勝手にこう読んでいます。正式名称を知っている方はぜひ教えてください。

ワイヤレス充電機能時計とは、普通の時計の上の部分がワイヤレス充電器になっていてそこに対応した物を置くとワイヤレス充電ができるという二刀流の素晴らしいアイテムです。私が買った製品には温度計機能までついていました。

購入した商品

私が買ったのはこちらの商品↓

 

 

いかにも中華臭漂う商品です。

付属品

  • 時計本体
  • USBケーブル
  • 雑な日本語で書かれた説明書

の三つでした。小さめの段ボールにプチプチで包まれて届きました。

中華製品はどんな状態で届くかわからないことが多いですが、綺麗な状態で届いたので安心しました。

なんか色々な会社が出品していますが、どこも同じ商品です。一番安いところで買いましょう。

良かったところ

音に対する反応がいい

この時計は常時点灯ではなく、近くで音がした時に光るタイプの時計です。

時計の近くで手を叩いたら光るやつですね。この時計は音に対する反応がめちゃくちゃいいです。あんまり大きな音を出さなくても光ってくれます。

ワイヤレス充電機能を備えているので、枕元にこの時計を置こうと考えている人が多いと思います。常時点灯ではないので、寝る時に眩しくないのは眩しいのが嫌な人にとってはメリットだと思います。

電池でも動く

この時計USBケーブルで給電する時計なのですが、電池でも動かすことができます。私はやったことがないのですが、時計として考えたら電池でも動かすことができるのは良いですよね。でも充電器としてはどうなのでしょうか。電池で動かしていたらすぐに亡くなってしまいそうです。

ワイヤレス充電が便利

時計と一体型というのがとにかく便利です。一体型でなかったら、時計とワイヤレス充電器の二つ分のスペースが必要です。時計としても便利ですが、やはりワイヤレス充電は便利です。寝る前に時計の上にスマホをポンと置いておけば、朝起きた時には100%になっています。ケーブルを刺す手間と抜く手間が毎日なくなればかなりストレスが減ります。

目覚ましが三つも登録できる

これは便利ですよね。平日と休日で使い分けるだけで二パターン必要です。

家族で使い分ける場合は3パターンあったら便利でしょう。しかし、この時計のアラームを使うならスマホのアラームの方がいいと個人的には思っています。理由は悪いところで書きます。

ぱっと見おしゃれ

部屋のデザインなどにもよりますが、ぱっと見はなかなかおしゃれなのではないでしょうか。常時点灯にしていなければ木の小物にも見えなくもないような(無理がある)

やっぱり近くで見たら安っぽいです。プラスチック感強め。部屋の雰囲気に合う人はありなデザインだとは思います。

悪いところ

アラームが止めにくすぎる

これ最悪です。アラームの音がアホみたいにうるさい上に止めにくいです。時計の裏の部分にある小さなスイッチを押すことでしかアラームを止められません。

音声感知で止められたらよかったのですが、音声で止めることはできません。物理ボタンを押すしかありません。

朝からいちいち時計の裏に手を回すのは面倒です。この時計のアラームを使うのなら、スマホのアラームを使った方がいいと思います。

時計を動かせない

この時計、ワイヤレス充電できる範囲が結構シビアです。下手に動かすと充電が途切れてしまいます。「朝起きたら充電できてなかった」ということをすでに何回か経験しています。

寝ている時に絶対に触れない位置に時計を置かないと、充電の妨害になるので置く位置には注意しないといけません。

時計としても使っているので手が届く範囲に置いておきたいんですけどね。

明るい

私は、寝る時も時間が知りたいので時計は常時点灯派です。夜中に起きてわざわざ音を立てて時計をつけるなんてめんどくさすぎます。

時間によって明るさが変わる機能がついているようですが、私は一番暗い奴でも明るいと感じました。そもそも本当に明るさが変わっているのかは謎です。

枕元に置いておくには結構明るいと感じたので、「暗いところでないと寝られない!」という方は音声感知のモードにする必要がありそうです。

操作音がうるさい

「ピッ!ピッ!」ボタンを押すたびにうるさいです。結構な音量でなるので、毎回イライラします。

また、物理ボタンも「カチカチ」うるさいです。安いボタンを使っているのか知りませんが、押すたびにカチカチなります。できるだけ押したくありません。

温度計が信用できない

5度位の誤差は正常だと買いてありました。何言っているのかわかりません。5度の誤差が正常な温度計なんて信用できません。ちなみに私の温度計はいつ見ても19℃です。

本当に温度測ってるのか?

発熱がすごい

時計自体の発熱ではなく充電しているスマホが異様に熱いです。この時計のせいではなく、ワイヤレス充電全体に言えることかもしれませんが温度が上がっているのは少し怖いです。

まとめ

時計を買うと考えても「2000円ならまあ安いかな」程度の考えで買いましたが、充電器としても悪くなかったです。

コスパという意味で考えたら全然ありだとは思いますが、お金をかけてもいい人はアンカーのやつのほうがいいと思います。あちらはスピーカー機能もついていますし。

「ワイヤレス充電初めてみようかな?」という方はお試しとして買ってみるのは全然ありだと思いました。