二石一鳥でも構わない

二石一鳥でも構わない

現役受験生。 今だからこその感性で書いていきたい

【2020年版】iPhone Xを今更買ったが、現役なのか

f:id:ricsan:20200228163741j:plain
 

2017年11月3日に発売されたiPhone X。2020年では当たり前のようになった顔認証が初めて搭載されたiPhoneでとても話題になりました。

そんなiPhone Xを、今更中古で購入したのでレビューしたいと思います。

 

十周年モデルのiPhone

iPhone Xとは

iPhone XはiPhone10周年記念モデルとして、iPhone8と同じ年に発売されました。なのでiPhone9はありません。(iPhone9発売の噂はありますけどね 20年2月現在)

しかし、iPhone Xは発売期間が一年もなかったことや、価格が10万を超えていたせいかあまり現在でのレビューはありません。

発売当初のレビューを見ても、有名なユーチューバーの方々はiPhone XからiPhone8に乗り換えたという動画を出しています。

指紋認証のTouch IDから顔認証のFace IDへの進化、ホームボタン廃止によるベゼルレスは今となっては当たり前になってしまいました。スマホの進化は早すぎる。

携帯を買い換えた理由

iPhone X買うまで使っていた機種はiPhone6sでした。ぶっ壊れてもう動かないとかいうわけではなく毎日元気に動いていたのですが、流石にバッテリーを消耗していました。2020年秋のiosアップデートでリストから外される可能性が高い6sのバッテリーを変えるくらいならと思いスマホごと買い換えちゃいました。

あとはカメラです。急にポートレートで写真を撮って見たくなりました。

なぜ今更iPhone Xなのか

理由は単純ズバリお金です。

本当はタピオカメラ11proが欲しかった…

マットな色使いが個人的に好きだからめちゃくちゃ11proは魅力的なのですが、私は高校生です。バイト代を貯めてスマホに出せる限界の金額は5万円まででした。そもそも高校生が12万近いガジェット持ち歩くの怖いよね。

スペック

みなさんが知りたいのは、ベンチマークが何たらかんたらで、通信速度はサインコサインタンジェント、なんていうことではないでしょう。そんなの一般ユーザーは意識して使っていません。

そういうのが知りたい方は、こちらのサイトを見てください。Antutuなどスペックオタク必須の情報載っています。

telektlist.com

やはりみなさんが知りたいのは2020年現在でのiPhone Xの使い心地 

 

ズバリ、現在でも全く問題はありません。サクサク動いています。

ネットサーフィン

全く問題はありません。もう二年以上前の機種になりますが、最近出た安いアンドロイドスマホよりもよっぽど速いです。ネットサーフィン程度では2019モデルのiPhone11と大差ないように感じます。

カメラ

買い換える理由でした。流石に綺麗です。画質云々を抜いても、やはり単眼のスマホカメラではできないポートレートで撮ることができるのは魅力的でしょう。

f:id:ricsan:20200227221124j:plain

箱根旅行に行った時に撮った写真です。背景がボケていてまるで一眼で撮ったような写真です。数年前のコンデジよりよっぽど綺麗。箱根に行った時の記事はこちら↓

 

ricsan.hatenablog.com

 バッテリー

こちらも買い換えた理由でした。本当に買い換えて良かったと思うほど効果がありました。6sを使っていた時にはモバイルバッテリーを持ち歩くことが必須だったのですが、iPhone Xに変えてからはモバイルバッテリーは旅行の時以外持って行きません。(私はpubgやPokémon GOのようなゲームはしないというのもあります。)

画面が有機elなので省電力です。(有機elというのは、画面の黒いところは黒く発色するのではなく消灯して黒を表現するディスプレイです。)

メリットとデメリット

メリット
  • バッテリーが長持ち
  • カメラが二つあるのでポートレートで撮ることができ、綺麗
  • Face ID搭載(6s使っている時には気づかなかったのですが、lineのパスワードを解除する時に指をわざわざホームボタンまで移動させなくて良くなったのはとても便利です。)
  • FeliCa搭載だからモバイルSuicaなどを使える
デメリット
  • バッテリーの交換代が6sや8と比べて高い
  • touch ID非搭載なのでマスクをしていると解除できない
  • 充電ポートがライトニング端子 できるだけタイプcで揃えたいよね
  • 新品での発売は終わったため、今買うなら中古しかない
  • 今まで小さいスマホを使っていた人にはちょっとでかい

結論

買い換えて良かったと思っています。だが、購入してすぐse2(9)のリークが出てきた。正直このタイミングで来るとは思いませんでした。リークが出ていたら多分買っていなかったと思います泣

iPhone Xから買い換えるのはオススメか

iPhone Xからの買い替えはオススメしません。キャリアとの契約の関係で買い換えしたほうがいい人、どうしても最新のiPhoneがいい人以外は今でも十分使える機種です。今年か来年には5G対応になると言われています。iosのアップデートを打ち切られるまであと二年はあるでしょう。その期間は使ったほうがお得です。

iPhone Xに買い換えるのはオススメか

全くオススメできません泣 もうすぐiPhone se2(iPhone9)が出ると言われている中、中古で四万以上払って買う必要はありません。10周年記念モデルがどうしても欲しい、という方以外は買わないほうがいいです。

スマホは高い

だんだんスマホの値段が上がってきています。iPhone Xは初めて10万円を超えるスマホでした。スマホも安い買い物ではないので、後悔しないように選びましょう。